2020年4月から本格サービスをスタートした楽天モバイル。早いもので、もうすぐ2年になりますね。サービス当初から契約していますが、改めて、現在の速度がどうなのかを計測してみました。

お昼のスピードは十分


普段使いで一番気になるのは、混み合うとされるお昼の時間帯。12:00から13:00の間ですね。iPhone12 miniで計測してみたところ、結果はこんな感じになりました。

お昼12時
021のコピー13

お昼の時間帯でこれだけ出れば十分ですね。楽天モバイルの特徴である、上りの速度も相変わらず、速いようです。他のキャリアでは、100Mbps以上出るところもありますが、体感速度はそれほどわかりませんから、そこまで出なくても良いのではないかと思っています。ちなみに、ほかの時間帯の情報は以下の通りです。

夕方6時
021のコピー19

よる9時
021のコピー14


これから契約しようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。







動画バージョンは以下のとおりです。お時間があればどうぞ。

楽天モバイルでeSIM機種変更した後、実際の速度を計測
● 端末はiPhone12 mini にしやんチャンネルスマホ部



楽天モバイルでeSIM機種変更した後に速度計測